
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

猫に嫌われにネコカフェに来たのか?

わざわざ猫に嫌われにネコカフェに来たのか?

いや、そんな人は多分いない。しかし、結果的に嫌われる人はとても多いような気がする。よく、そんな人を見かける昨今。

一方的で、嫌われているが分からない人分かろうとしない人はどうしようもない。店員さん早く出入り禁止にしてください。そして、出禁の後は縫いぐるみでも抱いておけ。一方的な愛は、しかし相手から見ればストーカーと云わざるを得ないものだよ。

多くの人が誤解しているが、猫カフェの代金には猫からの接待費用は入っていない。ここは大事なところだから誤解しないように。おねぇさんが接待する店とはちがうのだ。
代金は、単に猫の棲家に入る入場料とお茶代。
猫の接待は無償だからこそ、不公平で、得難く、だから尊いものなのだ。

もし、あなたが猫に好かれたいと思っているのであれば、ちょっと考えてちょっと工夫して、そしてちょっと我慢しないか。

まず、一方的な欲望を捨てろ。猫の気持ちを理解しろ。嫌がったら止めろ。というか嫌がることをするな。まずは挨拶からだ。はっきり言って対人スキルと一緒だ。
ただし、人と比べて見返りは凄く判り易い。多くの猫は気持ちを隠さずストレートに表現する。中にはもどかしく表現する猫も確かにいるが。

具体的にどのように振舞えばよいかは、また別の機会に。
急ぎの人は猫の気持ちなどを読んで自習のこと。

テーマ:ネコカフェ - ジャンル:ペット

07 : 29 : 37 | ネコカフェ雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<快適空間を提供するのは | ホーム | 猫とタバコ>>
コメント
Re: まさに我が意を得たり
はい、ねこのきもちhttp://pet.benesse.ne.jp/cat/です。ご指摘多謝。
健康の影響までは思い至らねど、抱っこは基本、無理があると。拙者としては抱っこは99%客・猫双方にとって有害と見たでござる。代わりに膝乗りを推奨。ただし、乗せるのではなく乗っていただくのである。
このあたりは別途書くか猫扱いの上手な人に依頼するかする予定でござるが先に、お客を捌き過ごし方をレクチャーすべき大切な存在、そして困った客を素敵なリピーターに変えることの出来る存在、つまり店員さんについて、ちょいと書こうかと。
暫し、お待ちを。
by: 誤猿猫 * 2009/04/11 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
まさに我が意を得たり
>猫の気持ちなどを読んで自習のこと。

もしかして:ねこのきもちhttp://pet.benesse.ne.jp/cat/

>早く出入り禁止にしてください。

心底同意致す……おっとうつってしまいました。
相手と意思疎通しようとしない、そもそもその必要性を感じてない奴って現実に居ますものね。抱っこ厨は本当に迷惑です。おかげで猫は人間不信になるばかりでなく健康を害し寿命を縮める結果になりかねませんもの。
by: 某スレ住人 * 2009/04/11 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
もしかしたら「あの人普段はアレだけど、本当はいい人なの、オヤツくれるから」と思っているかもしれませんが。オヤツの時だけは。
相手の心を慮ることが出来れば、世の中かなりの問題は解決すると思うのですが、そうもいかないのが現実のようです。春休みは特に多く、そういう光景を目にしました。そうして人嫌いになっていくネコを見るのは、寂しいものです。
せめて「猫カフェに行けば猫が相手してくれる」という誤解を解こうという意図で記事を上げてみました。
「ネコカフェに行けば、ネコがいる」くらいが認識としてはちょうど良いかと。
ネコカフェに行って対人スキルを考える人間というのも、ネコに嫌われに行くと思う人間と同じくらい珍しいと思いますが、たまにはそういうことも考えると、ネコたちと仲良くなれなかった原因に気づくことが出来るかもしれません。
by: 誤猿猫 * 2009/04/09 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
ご意見、ごもっともです。
「対人スキルと一緒」というのは仰る通りですね。

「あの人普段はアレだけど、本当はいい人なの」というのは人間には通じても猫には通じませんね。
人に嫌われる人は猫にも嫌われるし、猫に嫌われる人は人にも…でしょう。

一個人が猫に嫌われるだけならいいのですが、その猫が人間嫌いになる可能性もあるわけですし、よくよくわきまえた上で遊んで欲しいものです。
by: いなみっくす * 2009/04/08 08:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gozaruneko.blog79.fc2.com/tb.php/22-0a2c20ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

誤猿猫

Author:誤猿猫
近頃、各地に増えてきたネコカフェ。
各店各様の個性を、ばっさり書いていこうと思います。
このBLOGが皆さんのネコカフェめぐりの一助となれば幸いです。
なお、採点は、あえて差を明確にするべく多少オーバーに書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ネコカフェ情報 (4)
ネコカフェ雑感 (9)
ネコカフェ ガイド (17)
猫カフェ まとめ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

