
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

猫とタバコ

コメントでもと思ったが、ちょっと長いのでトラックバックとさせていただく。コメント応酬は荒れ模様になるし、人のブログのコメント欄を波立たせるのも本意ではない。

昔mixiで、猫の時間が禁煙でないのはおかしい、猫のため禁煙にしてくれというトピックを立てた人がいた。
猫の健康に悪いと少々ヒステリックに騒ぐ人であった。トピックを眺めていたが、タバコが及ぼす猫の健康問題よりはトピ主のタバコ嫌いの嗜好が前面に出ていたように記憶している。
結果としては、夜のHOLLYLANDのみ喫煙可能ということになった。
お店の判断としては良い落とし所に落ち着いたのだと思う。

トラックバック先のコメント主がmixiのトピックに関係あるかどうかは分からないが、心底から猫が不利益をこうむると主張するのであれば、猫の健康とタバコの関係について根拠を挙げて、禁煙が猫の利益でありお店の利益であることを示して改善を求めればよい。
それをせずタバコをやめないならば単に喫煙可のお店に行かないというのは、猫が心配というよりは御自身がタバコ嫌いで耐えられないだけなのでは、と想像する。行かないだけでは心配の種は何も変化がない。
大体、ペットを飼っていてタバコを吸う人は星の数ほどいるだろう。タバコがよいとは思わないが、それを言い出せば不特定多数の人間の前に猫を晒すこと自体も猫にとって問題といえる。
要はバランス、程度問題だろう。猫の楽園を求めた結果として店が成り立たなくなり無くなれば、困る猫だって出てくる。
程度というものが分からず、伝聞や想像で不満をこめたコメントを書き続ける事に協調性や他者理解があるとは思えない。
他者を理解できないのに、猫の事は理解できるとも思えない。話が逸れてきた、これはまた別の機会にでも改めて。

なお、誤猿猫はタバコは吸わない。タバコの煙や臭いはむしろ憎んでいる。だが、節度と気遣いをもってタバコを吸うは嫌いではない。もちろん禁煙の店のほうが嬉しいけども。

テーマ:ネコカフェ - ジャンル:ペット

21 : 56 : 11 | ネコカフェ雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<猫に嫌われにネコカフェに来たのか? | ホーム | 関西猫カフェ ハシゴプラン>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gozaruneko.blog79.fc2.com/tb.php/21-cfa1db30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

誤猿猫

Author:誤猿猫
近頃、各地に増えてきたネコカフェ。
各店各様の個性を、ばっさり書いていこうと思います。
このBLOGが皆さんのネコカフェめぐりの一助となれば幸いです。
なお、採点は、あえて差を明確にするべく多少オーバーに書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ネコカフェ情報 (4)
ネコカフェ雑感 (9)
ネコカフェ ガイド (17)
猫カフェ まとめ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

